2011年5月19日木曜日

回り道をしながらオーソドックスにたどり着いた気がします。

今更ながらなんですが
物事を理解し覚えていくには、実際に書いたほうが良いということに気が付きました。

法律の勉強を始めた当初は、範囲が広く、分量も多いので
書きながら勉強していたら、どれくらい時間がかかるか分からないと思い
書くことを放棄して、そのかわり回数を増やすことで補ってみようと考え
その基本姿勢の中で、試行錯誤しながら勉強をしてました。


そして現在は、落ち着いて勉強を出来ますので
書きながら勉強をしているわけですが、その過程で気がついたことは
書きながら勉強をしたほうが、理解が早いので結局時間も短縮できるということでした。


もっと正確に言うと

・ 全体像を大雑把に把握するためには・・・・黙読する

・ 詳細を理解するためには・・・・書く(時には音読する)

という、2種類の方法を組み合わせながら勉強するほうが良いのだな~。という
すごぐオーソドックスな方法にたどり着いたというわけです。


回り道をしているわけですが、試行錯誤しながらそこにたどり着いたことには
大きな意味があるんじゃないだろうかな? と考えております。

人生なんて、そんなもんですよね。


お問い合わせは・・・こちらです。

事務所HPは・・・こちらです。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿